初めての方へ│コミュニケーションを大切にする歯医者、郡山みなみ歯科・口腔外科歯科

menu
初めての方へ

初めての方へ First

初めての方へ First

初めての方へ

歯科医院で診察してもらおうと考えてみるものの、まずはどこを選ぶべきかお悩みになるかと思います。当院を選んでいただいた患者さまに「ここなら安心して治療を受けられる」と思っていただけるよう、初回のご来院では丁寧な説明を心がけています。
はじめは些細な症状でご来院いただいたとしても、別の症状も見つかるなどして1回の治療では終わらない可能性もあります。そうなると、患者さまが考えていた以上に通院する回数が多くなったり費用もかかったりするかもしれません。こうした点においても理由をしっかりお話しさせていただきます。「いつまで通えばよいのだろう」「思ったより費用がかかっている」「本当に良くなっているのだろうか」といったご不安を抱かれないよう、当院のシステムや治療方針などについて詳しくお伝えします。

お口の不安に、寄り添いたい

お口の不安に、寄り添いたい

当院は、お口のトラブルで悩んでいる方々のお力になることを使命と考えております。
そのために重視していることは

  • 治療を行なううえで患者さまと当院スタッフで疾患についての理解、必要な治療についての知識を共有します。
  • 治療を行なうにあたり、エビデンスに基づく治療と先端的な治療をご提供します。
  • 患者さまの体に配慮し、できる限り低侵襲な治療を行なうとともに、安心感と思いやりのある対応を行ないます。

口もとから笑顔を広げるため、全力を注ぎます。

最高の笑顔を、良質な治療で。患者さま第一の診療

最高の笑顔を、良質な治療で。患者さま第一の診療

当院では、患者さまとスタッフは対等な立場です。

「歯医者で何をされたかわからない」
「難しい言葉で説明されてもわからない」
「いつまで治療が続くのか不安」

このようなことで悩ませてしまうのは問題外です。

  • 治療を行なう立場、治療を受ける立場は変わりありませんが、治療についてのメリット、デメリットをお互いに共有し、ディスカッションを行なったうえで治療を決定します。
  • 治療すべき疾患、治療内容、治療期間、予後について包み隠さずお伝えします。患者さまの未来に何が必要かを考え、適切な治療案をご提示するとともに「何がわからないか」

という不安を一緒に消していきます。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー

患者さまに計画的かつより良い治療を行なうため、ご予約いただいたお時間には必要なスタッフや設備を用意してお待ちしています。もし、ご予約の日時にお越しいただけないと、準備にかかったコストが無駄になってしまい、ほかの患者さまの治療にも影響してしまいます。お仕事の都合などでどうしてもお越しになれない、または遅れる場合は、すぐにお電話でご連絡ください。
また、無断キャンセルをされる方がまれにいらっしゃいますが、絶対におやめください。無断キャンセルが続く場合は、通院する意思を確認させていただく場合もあります。

初診来院時の流れ

初めてご来院される方は、まず受付へお越しください。ご記入いただいた問診票をもとにカウンセリングを行ない、患者さまのお悩みなどについてお伺いします。検査結果をもとに診断し、患者さまの症状に適した治療やケアなどを行ないます。治療の継続が必要な場合は適宜お伝えいたします。

1. 初診受付

2. 問診票の記入

3. カウンセリング

4. 検査

5. 診断

6. 治療およびケア

7. 次回のご予約(必要な場合)